ナチュログ管理画面 釣り 釣り 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
shimano-tsuri
shimano-tsuri
イギリス・ロンドン近郊に在住。少ない晴天、少ない魚種にもめげず海釣りに勤しむ。日本では遠州灘、浜名湖、渥美半島をフィールドにキスの投げ釣りに。
ここ1ヶ月更新を怠ってしまった。というか、仕事で連日リストラ、組織再編の会議ばかりで気が滅入ってしまい、筆が進まなかった。そんな最中ではあるが、実は先月中旬から日本に出張し、合わせて休暇を取得してのんびりしていた。体のメンテナンスも兼ねドック入りして静養していたのである。

しかし初夏、晴天、無風と揃えばじっとしていられない。ドック入り前日の5月16日(日)静岡県浜松市にある浜名湖から東に鑓状に伸びた半島。そう。今年も初“鱚”を求めて行ってきました渥美半島!小高い山を背後に景色が霞む彼方遠くまで続く銀色の砂浜は、投げ師たちの心を高鳴らせてくれる。私もお気に入りの海岸だ。

早速投げ釣プロショップ「篭定釣具店」で仕掛けと餌を仕入れる。ここは投げ通なら知る言わば”玄人の店”で、オリジナルスプールや天秤、仕掛けなど多数取り揃えている。店主によればまだシーズンインしたばかりだが、それでも半日で10-20は期待出来るらしい。昨年購入したリール「フリーゲン」を入念にメンテし、篭定オリジナル天秤と手作り仕掛けで準備万端、早々に床についた。

あー・・やはり時差ぼけ・・!少し寝坊し8時から釣行スタート、まずは浜名湖西の塩見坂下海岸で6色付近に投げる。ん?1投目から、なんだかもったりとしたあたりが?『これは鱚じゃないなぁ・・』おやおや。なんと30cm位のイシモチをGet!この時期天竜川東では良くあたるが、浜名湖今切れから西では珍しい。しかし、その後6色付近からサビくもぱったりとあたりが来ない。早々に見切りをつけ、3Km 程西に移動。風力発電風車のある真下辺りで竿を出す。今度は33号のL移動天秤を回転投方で7~8色まで室伏的力投!!すると、“ブルブルブル!”と小気味良いあたりが連発!おー!いるじゃん!ついに本命来る!良型のキスが2連!その後2色辺りまでサビくも、やはり群れは7色付近。『こりゃしんどいなぁ~』と思いつつ、老骨に鞭打って毎回室伏?回転投方で「ダァー!」と挑むものの、その後はポツポツと。偶に可愛いヒラメの稚魚が数回。時差ぼけの疲れもあり3時間程で体力も限界となり午前11時に納竿とした。

釣果は写真のとおりである。まぁ3時間でこの釣果ならシーズンINのこの時期まずまずかなぁ。久々にホクホクの美味しい天麩羅にありついた。この味最高!だから鱚の投げ釣はやめられない。

釣行-渥美半島(愛知県・日本)
釣行-渥美半島(愛知県・日本)
釣行-渥美半島(愛知県・日本)
釣行-渥美半島(愛知県・日本)
釣行-渥美半島(愛知県・日本)




同じカテゴリー(釣行)の記事画像
釣行-Shoreham Beach
同じカテゴリー(釣行)の記事
 釣行-Shoreham Beach (2010-05-02 09:04)

Posted by shimano-tsuri at 05:50│釣行
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
釣行-渥美半島(愛知県・日本)
    コメント(0)